1年で帰るよ、という男性の単身赴任者は、大体ペットボトルで済ますようです。

現地の人は、水を宅配してもらい、ウォーターサーバーを使って飲んでいます。

こういうタイプですね。
水の宅配は、マンションの1階の受付で、「水を宅配してもらいたい(我要送水)」と言えば、そのエリアに宅配してくれる業者を教えてもらえるはずです。
何種類か言われるのですが、外人は1番高いのにしろ、と押し切られます(;'∀')
(お腹を壊すからとか…)
ボトル1つ、深センで20元、瀋陽では12元でした。

このタイプのウォーターサーバーは、こまめに掃除ができない人は、正直向かないと私は思っています。
けっこうゴミがたまりますよ。

我が家で使っているのはこちら。

上のポンプ部分は、たおぱお(中国の代表的な通販サイト)で買えます。
1個15元ぐらいです。
掃除も簡単ですし、めんどうなら買い替えちゃえる気軽さがいい。
1人暮らしで炊飯もするのですが、 大体3~4週間に1回電話する程度です。